素人が骨董品を見分ける方法を調べたら大きく3つにわけられた

骨董品の見分け方

 

骨董品の見分け方って知っていますか?

骨董品には元々あまり興味ないが、骨董品を販売している人に金持ちは多い。

だからちょっと骨董品の見分け方について勉強してみた。

 

 

参考サイト:https://nikkoudou-kottou.com/blog/kottou/2973

 

骨董品の見分け方には3つあるらしい。

  1. 骨董品が作家物かどうか確認する
  2. 骨董品の年代を確認する
  3. 骨董品の素材を確認する

 

まずは有名な作家の作品かどうかを知らないといけません。

とりあえず、どのような作家がいるか知る必要がありそうですね。

 

次に年代の確認です。

明治時代以前に作られたものは価値があるようです。

あとは、現存数がどのくらいあるか?

初回限定版のゲーム、DVD、CDなど、とにかく初回限定版など数が少なく希少性があるものは価値がありますよね?

その辺は、同じのようです・・・当たり前か。

 

最後に骨董品の素材ですが、骨董品には次の素材に価値があるようです。

  • 象牙
  • 血赤珊瑚(ちあかさんご)
  • 翡翠(ひすい
  • 金銀製品

色々素材がありますね。

この中でわかるのは象牙と金銀暗いです。

 

ただ、作家、年代、素材この3つに詳しくなれば、やみくもに見た目だけで判断するよりも、正確に価値があるものかある程度判断できそうですね。

 

もし、あなたがこのようなものを持っているのであれば、査定してもらってもいいかもしれませんね。

 

福岡で骨董品の買取をするなら一覧でもまとめたサイトもあります。

骨董品 買取 福岡

福岡の骨董品買取店の他に全国出張可能な骨董品買取店も掲載されていますよ(*^^)v

 

でも、素人が見分けるのはおおよそで、専門鑑定士にはかなわないのは注意して下さいね(#^.^#)